SHIZUOKA COLLECTION Wi-Fiで街中回遊と商業活性化を実現

静岡市中心市街地の大型商業施設が連携して開催されたファッションショー「SHIZUOKA COLLECTION」。大成功を収めたこのイベントを影で支えていたのが、NTT西日本のWi-Fiソリューションだ。

静岡をファッションタウンに

静岡市の中心市街地は、伊勢丹や松坂屋、パルコなど多くの大型商業施設が立地し、かつ商店会と共存している、全国的に見ても稀な地域だ。これら9つの商業施設や街が一体となり、静岡市をファッションタウンとして盛り上げようと企画されたのがファッションショー「SHIZUOKA COLLECTION」だ。

商業施設内にテナントを持つ若年女性向けブランドによるファッションショーで、初開催した2014年度は数千人の女性たちが会場となった御幸通りを埋め尽くした。

2回目となる2015年度は「コレクション開催期間中に、来訪者に街中を回遊して頂ける施策が必要だと考えていました」と、主催者である静岡新聞社の宮下ちづる氏は話す。

静岡市中心市街地の大型商業施設が連携して開催されたファッションショー「SHIZUOKA COLLECTION」

Wi-Fiを活用し回遊・購買を促進

カスタマイズされた写真フレームで"自撮り"が楽しめる「フォトサークルカメラ」

そこで採用したのがNTT西日本のWi-Fiソリューションだ。9つの商業施設それぞれにWi-Fi-エリアを設置することで、回遊促進や購買意欲を高めるために様々なサービスを提供した。

まず、特定のWi-Fiエリアに接続すると店舗のスタンプを集めることができる「スタンプラリー」。商品としてクーポンやノベルティを提供し、施設や店舗間の回遊を促進した。また、Wi-FiエリアにはSHIZUOKA COLLECTIONならではのカスタマイズされた写真フレームで“自撮り”が楽しめる「フォトサークルカメラ」を設置した。撮影した写真はスマホ経由でSNSへの投稿を可能にし、ショーの話題拡散に繋げた。Wi-Fi接続時の専用ポータルサイトで参加大型店舗別のステージ動画を配信することで、コレクション当日の雰囲気を感じてもらい、館内での購買意欲高揚を図った。

とくに「フォトサークルカメラ」は、美容院がヘアアレンジやメイクの無料体験ブースを開催したこともあって、順番待ちの列ができるほどの盛況ぶりだった。

「この街を盛り上げていきたいという皆の想いが集まって、今回の様々な商業施設を巻き込んだサービスが実現できたのだと思います」と、ショーに参加した商業施設Den billを運営する静鉄プロパティマネジメントの大参敦博氏は振り返る。

Wi-Fiソリューションは、SHIZUOKA COLLECTIONのようなイベント時はもちろん、平時での回遊促進にも効果的だ。有名施設だけでなく、小規模店舗や隠れた地域の魅力を発信する手法としても有効である。また、インバウンド誘致への利活用も可能だろう。NTT西日本は、全国各地の商店街や商業施設、観光地と連携しながら、地方創生につながるWi-Fiソリューションの展開を進めていく。(了)

お問い合わせ

全文をご覧いただくには有料プランへのご登録が必要です。

  • 記事本文残り14%

月刊「事業構想」購読会員登録で
全てご覧いただくことができます。
今すぐ無料トライアルに登録しよう!

初月無料トライアル!

  • 雑誌「月刊事業構想」を送料無料でお届け
  • バックナンバー含む、オリジナル記事9,000本以上が読み放題
  • フォーラム・セミナーなどイベントに優先的にご招待

※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。