2015年4月号
購読申込み のあとに ログイン していただくと全文をご覧いただけます。

EC・決済の新モデル

「3つのトレンド」が変革を牽引 これからのECを読み解く

西澤 優一郎(エンパワーショップ 代表取締役)

1
​ ​ ​

変化が激しく、次々と新しいサービスが生み出されるEC業界。ストア数が急増する中で、自社の成長を実現するために、ECサイト運営者がチェックしておくべきトレンドを解説する。

図1 「キュレーション」には、さまざまなタイプが存在

出典:2015 エンパワーショップ株式会社

これからEC(電子商取引)の世界で何が起きるのか。それを考えるうえで、カギとなるのが競争環境の変化だ。現在、ECのストア数は急激に増加しており、膨大な数の商品がインターネットで販売されている。ECサイトを開設しても、ユーザーに見つけてもらうのでさえ簡単でなく、年々、サイト運営の難易度は増しているのだ。

そうした中で、どのようなECサイトが勝ち残っていくのか。

数多くのECサイト運営を支援し、実績をあげてきたエンパワーショップ社長・西澤優一郎氏は、今後を考えるためのキーワードとして、「ECサイトのメディア化」、「キュレーション型EC」、「運営の自動化」の3つを挙げる。

「メディア化」が成否を分ける

「メディア化」について、西澤社長は、ECサイトの強みの源泉となる要因が変化していることを指摘する。

残り78%

1
​ ​ ​

この記事の感想はこちらへ

バックナンバー

社風が変わる、イノベーターが育つ

地方創生・イノベーションにつながるアイデアと思考に注目!

志高い、ビジネスパーソン・行政・NPO職員・起業家が理想の事業を構想し、それを実現していくのに役立つ情報を提供する、実践的メディア。

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

メルマガの設定・解除はいつでも簡単

バックナンバー検索

売り切れ続出注目のバックナンバーはこちら

週間ランキング

スーパー公務員と考える、地方創生のポイント

タイ人観光客が大挙する町

元クックパッドのエンジニアが起業 飲食店の常識を覆す「未来食堂」

地域商社が「稼ぐ」力をつくる 地方創生の切り札に

「クモの糸」を人工合成 世界が注目するバイオベンチャー

最新情報をチェック。

会員に申し込むと 最新「事業構想」がいつでも読み放題

会員の特典をもっとみる