政策共創プラットフォームのPoliPoliに出資 NTTドコモ・ベンチャーズ

NTTドコモ・ベンチャーズは2023年2月2日、政策共創プラットフォームを提供するPoliPoli(東京都千代田区)に出資を行ったと発表した。PoliPoliは政治家や行政に声を届けるサービスを展開しており、今後NTTグループとの連携やソリューションへの適用に関する検討を加速させ、新たな価値創造に向けた取り組みを進める。

PoliPoliは政治家に声を届けるプラットフォーム「PoliPoli」を運営。ユーザーは政治家が投稿した政策から参加する政策を見つけ、「政策へのコメント」や「政治家に会いに行く」など様々な方法で政策に協力できる。また、行政に声を届けるプラットフォーム「PoliPoli Gov(β版)」も展開、こちらは官公庁・行政からの相談や意見募集にユーザーがコメントができるサービスだ。

NTTグループでは、さまざまな社会課題の解決に向けた取り組みや、SDGsの実現に向けた取り組みを行っており、若年層を中心とした市民の政治参画を後押しするPoliPoliのプラットフォームとの親和性が高いと考えられることから、今回の出資に至ったという。

ニュース2polipoli

政治家に声を届けるプラットフォーム「PoliPoli」