5期目を迎えた大阪校 ビジネスプランコンテストで修了生が活躍

5期目を迎えた大阪校
各地で修了生が活躍

開校から5期目を迎えた「事業構想大学院大学 大阪」。関西を中心に多種多様な業界から集まる活気あふれる院生が魅力だ。大阪・関西万博の機運高まるこの地で、輩出した事業構想修士が大きな飛躍を遂げている。

大阪校2期生の光川和子さん(2020年度修了)は、在学時に書き上げた事業構想計画書をさらに深化させ、ビジネスコンテストに挑戦した。「LED関西」は、関西エリアの女性起業家、起業を目指す女性を対象とした大阪産業局が主催するビジネスプラン発表会。光川さんは「3good Gift“日本の超高齢化社会は『第三者』が救う”」をタイトルに事業構想を発表。200件以上のエントリーから10名のファイナリストに選出され、力強いプレゼンテーションを披露した。協賛企業61社のうち、12社からサポーター賞を受賞する快挙を成し遂げた。

産業医として活躍する修了生の中西麻由子さん(大阪校3期生/2021年度修了)は、大学院での研究を通して、これまでになかったビジネス視点を得ると同時に、改めて医療の本質について考えたという。産業医が提供できる本質価値、それを必要とする社会課題は何かを問い続ける二年間を経て、自身の大学院での成果が医療界でも認知されるのか確認すべく、国内最大の産業保健に関する学術団体・日本産業衛生学会へ演題登録した。構想段階の演題表彰は前例がないというが、全体434題の中から採択され、さらには政策法制度委員会で委員長表彰という素晴らしい成果を残した。

未来を拓く、実務につながる実践研究の場。大阪校から誕生する事業構想に今後も注目したい。

大阪校の校舎は通学至便のJR大阪駅直結・グランフロント大阪内

 

「LED関西」でファイナリストとなった光川和子さん

研究と経営がリンクする
実践につながる大学院生活

西方 真弓(にしかた・まゆみ)
グリーンヒルホテル 代表取締役
大阪校5期生(2022年度入学)

2018年よりホテルを事業承継しました。コロナ禍により危機的な状況の中で、経営者として自らがもう一度学び、本気で事業の立て直しを図りたいと決意し入学しました。幅広い分野や年齢の院生が所属していますが、事業を創っていきたいという共通の思いを持っており、ともに学ぶ環境はとても刺激的です。また、入学して2ヶ月が経ち、講義を通して自分には専門分野の枠で考えるクセがあると気づかされ、枠にとらわれない発想からいかに事業構想につなげていくのかを学んでいます。まさに、視野を広げ、視座を高めることができる環境だと思います。そうした気づきを、経営者という立場を活かし、大小含めて一つひとつの事業構想を即実践に移していきながら、経営とリンクさせていきたいと思います。これから目指す事業構想として、現在のホテル業と不動産事業に加えてもう1つの収益の柱をたてることを目標にしています。

地方創生をリードする
長崎を地域課題解決の「先進県」へ

長尾 和弘(ながお・かずひろ)
十八親和銀行 地域振興部 部長
福岡校5期生(2022年度入学)

銀行の企画職を軸に、長崎の観光や教育など地方創生事業にも広く携わっています。新たなインプットを求めて当初MBAを検討しましたが、アイデアを考え、新事業を構想するMPDの方が自分の仕事にも性分にも合っていると入学を決意しました。長崎から福岡は距離がありますので、都合にあわせてオンライン受講できる点は助かりました。同じベクトルの多彩な社会人が集まる環境は新鮮です。建設的なディスカッションからは新しい発見が多くあります。グループワークの課題として長崎の問題を示すと、皆が一緒に考えてくれます。

長崎県は課題の宝庫だと思います。オープンイノベーションで都心の事業者から協力を得てすすめる取組みも当然ありますが、自力で解決する事も諦めたくはない。事業構想の力で長崎を課題解決の先進県にすべく、自身の研究成果としてはもちろん、若い学生へアウトプットすることで教育を通して地域の未来に繋げていきたいと考えています。

 

事業構想大学院大学 2023年4月入学(修士課程)

新事業で未来を創る
事業構想大学院大学

事業構想大学院大学は、社会で必要とされる事業の種を探し、未来を見据えた、新しい事業を創出する、事業構想修士(MPD)を育成しています。社会人向け大学院として、平日夜間と土曜日に授業を開講。2年間の専門職学位課程を経て、事業構想計画書を完成させます。

体験講義&説明会
東 京 7月30日(土)14:00~
仙 台 7月30日(土)13:30~
名古屋 7月30日(土)15:30~
大 阪 7月19日(火)19:00~
福 岡 7月23日(土)14:00~
<オンライン中継回あり>

※学事日程により開催日が変更になる可能性があります。最新のスケジュールは本学HPよりご確認ください。 ※感染症予防のため各回会場は少人数制、オンライン同時中継での開催といたします。 ※個別相談も行っていますので、お気軽にお問合せください。

見学会・説明会
東京/仙台/名古屋/大阪/福岡
<各校で開催中>

Email : info@mpd.ac.jp
TEL : 03-3478-8411

詳細とお申込みは本学HPをご覧ください
www.mpd.ac.jp

公式Facebookでは、大学院の動きやセミナー等の開催告知をご案内しています。