2013年3月号
購読申込み のあとに ログイン していただくと全文をご覧いただけます。

ザ・ライバルズ

自動車メーカー対決! トヨタ自動車 × ホンダ

吉田達生(三菱UFJモルガン・スタンレー証券 シニアアナリスト)

0
​ ​ ​

日本の産業界を牽引してきたトヨタ自動車とホンダ。両社はとともに国際化を加速させ、エコカーの開発に力を注ぐなど、さらなる成長に向けた戦略を展開している。両社の現状を示すとともに、それぞれの強みを明らかにする。

108-30.jpg

トヨタは目標に向け、一歩ずつ着実に前進 ホンダは資源を集中して「個性」を発揮

トヨタは、フルラインナップの品ぞろえを持つオールラウンド・プレイヤーです。商品・地域別など各セグメントについて、一つずつマス目を埋めて行くことで、成長を目指しています。

一方のホンダは、主な事業として四輪と二輪の2つがあります。四輪については選択と集中を明確にしており、特定のセグメントに資源を集中し、そこで誰にも負けない商品づくりを目指しています。

108-32.jpg

ホンダは大衆車でありながら、その中ではやや高級というポジションを取っています。

残り65%

0
​ ​ ​

バックナンバー

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

以下でメルマガの登録ができます。

購読申し込みで全記事が読める

2018年4月号「SDGs×イノベーション」完売!

会員になって購読すれば、バックナンバー全記事が読めます。PC・スマートフォン・タブレットで読める電子ブックもご用意しています。

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら

最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる