人と地域を変えるリノベーション 時代は「つくる」から「使う」へ

古い建築を独自の手法で再生し、多くの人が集まる人気物件に。住まいと暮らしをデザインするブルースタジオの取り組みは、「ビジネス」としても、新たな可能性を生んでいる。

築後約40年のオフィスビルを一棟まるごとリノベーションした複合テナントビル『SodaCCo』(東京・代官山)。商業地としてのポテンシャルと、多種多世代が共存する地域特有のコミュニティがもつポテンシャル。これらの地域ニーズを融合し、「子ども」と「クリエイター」を軸にした、地域に開かれ成長を続けるコミュニティを構想した
提供:ブルースタジオ

――不動産ベンチャーのブルースタジオは2000年からリノベーション事業を手掛け、以来、個人宅や賃貸住宅、事業用ビルなど、数々の中古物件を再生させて価値を高め、独自の地位を築いてきました。

大島さんがリノベーションに注目されたきっかけは、何だったのですか。

大島 家をつくっては壊すことを繰り返している住宅業界、不動産業界のあり方にずっと疑問を感じていました。もっと「つくる」よりも「使う」に注目すべきではないのか。使いこなすことで、自分らしい暮らしも育まれます。

一人の消費者として、住宅産業、不動産業界から発信されるメッセージに共感できなかったことが、このビジネスを始めるきっかけでした。

大島 芳彦(ブルースタジオ 専務取締役)

「投資」としてのリノベーション

――「リノベーション」が浸透していなかった時代に、顧客の開拓をどのように進めていったのですか。

大島 リノベーションとは、修繕して現状回復することではなく、お金をかけて建物の存在意義そのものを変え、商品価値を高めること。価値が高まるわけですから、利回りの視点から考えても合理的です。

全文をご覧いただくには有料プランへのご登録が必要です。

  • 記事本文残り82%

月刊「事業構想」購読会員登録で
全てご覧いただくことができます。
今すぐ無料トライアルに登録しよう!

初月無料トライアル!

  • 雑誌「月刊事業構想」を送料無料でお届け
  • バックナンバー含む、オリジナル記事9,000本以上が読み放題
  • フォーラム・セミナーなどイベントに優先的にご招待

※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。