日本のマーケットを牽引 注目サービス・10選

日本にも続々とクラウドソーシング企業が誕生している。競争が激化するマーケットの中で、各社の強みは、どこにあるのか。代表的なサービスを紹介する。

ソーシャルゲーム中心にキャラクターを制作

> CrowdGate

イラスト・デザインに特化したクラウドソーシングサービス。キャラクターデザインが特に多い。「パートナークリエイター」という審査を通して認定されたクリエイターが5,000人以上在籍。受託制作事業では複数の商材カテゴリーがあり、クオリティーコントロール担当者が品質維持を行うサービスも提供している。内部制作では、キャラクターデザインの幅に限界がある企業などに最適なサービス。

アイデアを募集し、「集合知」で課題を解決

> Blabo!

共創型のアイデアクラウドソーシングサービス。企業や個人が抱えるプロジェクトや課題をサイト上に投稿することで、SNS上の友人、Blabo!のユーザーからその解決のためのアイデアを集めたり、投稿されたアイデアを評価することができる。ロッテやアサヒビールなど10社以上の商品やサービスが生まれている。また、中小企業や個人クライアントの拡大のため、2013年2月26日にサイトをリニューアル。

イラスト工程を細分化し、品質を管理

> MUGENUP

ゲームに登場するキャラクターのイラストなどに特化したサービス。「デザイン→線画→塗り→背景」と作業工程を細分化し、発注者も好きな工程から発注することもできる。また、クライアントが工程ごとに制作物の確認ができるので、要求している品質との乖離を途中で修正でき、修正の無駄をなるべく省ける仕様になっている。専門学校や教育期間と提携し、イラストレーター育成のための教育プログラムも提供している。

全文をご覧いただくには有料プランへのご登録が必要です。

  • 記事本文残り68%

月刊「事業構想」購読会員登録で
全てご覧いただくことができます。
今すぐ無料トライアルに登録しよう!

初月無料トライアル!

  • 雑誌「月刊事業構想」を送料無料でお届け
  • バックナンバー含む、オリジナル記事9,000本以上が読み放題
  • フォーラム・セミナーなどイベントに優先的にご招待

※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。