アマゾンと楽天の顧客は誰か?

アマゾンと楽天はアメリカと日本を代表するEC企業だが、想定する顧客は異なる。その結果、ビジネス戦略も大きく変わってくる。

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日本でも、ついにアマゾンが電子書籍用タブレット、キンドルの発売を開始した。興味深いことに、アマゾンに先んじて、日本では楽天がコボを発売して話題になった。評価はまだ思わしくないようだが、短期的に判断しない方が良い。みなが懐疑的なビジネスにこそ、本当のチャンスがあるからだ。

規模拡大の鍵となったビジネスモデルの転換

アマゾンも楽天も、電子書籍云々という前に、考えてみればネット小売業である。国は異なれど、インターネット黎明期にネット小売業に参入し、賞賛だけではなく懐疑的な目を向けられながら今日の成長を遂げてきた。どちらも途中でビジネスモデルの転換を図り、成功している。

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